かなとのブログ

気軽に見てください

アイドルに興味なかった自分が「乃木坂46」にハマった話

高校二年生の春休みに都内へ遊びに行き最初は秋葉原に向かいヨドバシカメラに行きました。友人はCDが欲しいと言いCDコーナーへ移動し友人はアイドルコーナーへ行き乃木坂46のファーストアルバムの透明な色を手に取り自分がアイドル好きなのって聞くと夏ぐらいから好きなんだよねぇって言われそれからよく乃木坂の話をするようになった。
乃木坂の話なんて興味ないし面白くもなかったし聞く気にもならなかった。
そんな時に見せられたのが、MV。
当時はまだMV集が発売前でYouTubeに全MVフルバージョンがアップされていた。
もちろん興味が無いので流し見。
『このMVの中で誰が好み』かを訊いてきた。
   
めんどくさかったけど、真剣になって好みのタイプを探してみる。
たしか見せられたのは「制服のマネキン」と「何度目の青空か」。
その中で飛び抜けてかわいいしタイプだなと思ったのは生田絵梨花
そのときはピアノや歌が上手いなど知らなかった。
 
その後も特に乃木坂を気にすることなんてなかったが、
ある休日、特にすることもなく暇だった。
何をしようか迷っていて、外に出るのも面倒くさいし何かアニメか映画でも観ようかなと思っていた時に思いついたのが…。
MV観賞後に友人から勧められていた「乃木坂ってどこ?」。
 
友人『バナナマンさんがMCですごい面白いから暇な時でいいから騙されたと思って一度でいいから見てみて。』
 
こんな言葉無視すればよかったのに、
生田絵梨花ちゃん出てるなら少しくらい見てもいっか」と軽い気持ちでYouTubeで第一回放送から視聴。
初めは、「アイドル番組ってこんな感じなんだなぁ。へぇ~。」くらいに見始め。
CMなしなら20分強で1話見られるし軽く見ることができた。
10話を過ぎたあたりから「バナナマンさんが良い感じに盛り上げてくれて、ゲスト芸人も面白いしバラエティ番組としても面白いじゃん。」と感じる。
そうだ。アイドル番組じゃなくてバラエティ番組として見れば抵抗なく見れるじゃんと思った。
そうなると、アニメとかドラマを追う感覚でもの凄いスピードで消化。
1日で20本近く見る日もあるほどだった。
50話を過ぎたあたりからはメンバーの名前と顔も覚えるようになってきてアイドル番組としても好きになっていった。
100話を超えるとアイドルグループのストーリーも追っている気がしてどんどん楽しくなってくる。
リアルタイムで放送している「乃木坂工事中」とか他のバラエティ番組、音楽番組での乃木坂の活躍を見ながら、並行して「乃木坂ってどこ?」を視聴していたので彼女たちが活躍するまでの過去編というかドキュメンタリーを見ているような気持ちにもなった。
そして「乃木坂ってどこ?」全話視聴完了。
半月くらいで一気に見終わって、一気に乃木坂にのめり込んでいったのだ。。。
もちろん推しは生田絵梨花。単推しだ。